BBnyan

猫ブログ 猫写真と猫漫画
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 本日の面会
今日は夕方に面会

お食事中でした。かなりの勢いで猫食いしているので、ぶれてます…

今日からエリザベスカラーを装着。
点滴ははずされておりましたが、土曜日に手術した右前足がうっ血してはれておりました
手が倍ぐらいの大きさに!前足は先以外は毛が刈られているので
腫れたその様は…グローブのようでした。痛々しいけれど、しばらくしたら腫れは引くらしいので。
血色も戻り、どうやら貧血状態も改善されて来たようです

驚いたことに、私がなでると、ビビは立ち上がり、おすわりを……
ええ!いいから寝てて!?と慌てました
どうも、私が面会したときだけ、の、行動のようで。
もしかして、元気な姿を見せてくれようとしているの!?と、
嬉しくもあり、切なくもあり……
興奮しているだけかもですが、回復しているんだと!!
でも、無理しないで〜!

実は、今日の面会は波乱にみちてました。
いつもビビのいるケージに頭を突っ込んで、三十分以上居座るのですが
(邪魔ですみません…と思いつつ………)
いきなりゲージが激しく揺れ出しまして。隣のケージに入っている小型犬が暴れているせいだったのですが、その暴れ方が尋常でなく、けいれんまでし始めて
すぐ獣医さんとスタッフの方が対応してことなきを得ましたが。
びっくりしました。わんちゃんはどうやら、癲癇だったらしくて。
犬にも癲癇があるんだ…と。


さらに、受付が騒がしくなって、どうしたのかなーと
あいかわらずビビのケージに頭を突っ込み、なでなでしていると
スーパーの近所でフェレットを拾ったとの声が。
フェレットかーと聞いてたら
先生の「フェレットじゃないよ!これ、イタチだよ」と!
イタチ!?イタチを拾ったの?野生の?
と、驚いておりましたら、その後、ビビのケージの斜め上に入れる前に
先生が見せてくれました。
赤ちゃんでした。大きさはでかい明太子くらい。
可愛かったです〜
「飼いますか?」と進められましたが、絶対ビビに虐められる!
そう思うほどの大きさで。
まだ目も開いていない状態で、お母さんのおっぱいを探しておりました。


で、土曜日から、ビビの真上のケージに、にゃんこがいます
生後三ヶ月、茶虎の美男子。
飼い主を捜しているそうで…
可愛いです。可愛い鳴き声で誘ってきます。
いやいやいや、ビビの前で浮気をする訳には、と、
心を鬼にしております。
ああでも可愛かった……!
| - | - | 11:55 | category: 猫話 |
# 一周年…ですが
ビビが、家にやって来てちょうど今日で1年

一緒に過ごすことは出来ませんでしたが、昨日、
「もう大丈夫。退院は一週間から十日後で」と獣医の先生から伺い、
心の底からビビの運の強さに感謝をしております

ビビは月曜日にベランダから落ちて重傷。ただいま入院中です。

中層階、ベランダの下は遮るもの何も無しでアスファルト  高さはおよそ20メートル
最悪の事態を招きかねかねない状況。
もちろん、ベランダには出さないようにしていたのですが
出入りしたときに、網戸を閉めた反動で少し開いてしまっていたか
ビビが雨戸を開けるスキルを身につけていたか。
雨上がりで手すりがぬれていた不運。
どちらにせよ、私のうかつさが招いた事態です。
ごめん…ビビ。全部至らない飼い主のせい。

重傷ではありますが、頭、内蔵、背骨、骨盤には異常はなく、意識は直後からしっかりしており
2度にわたる手術も無事乗り越えて、 状態は安定しております
怪我は、左後ろ足以外骨折。後ろ足は両足擦り傷、鼻の下を少し切り、鼻打って鼻血
1番酷いのが右後ろ足で、粉砕骨折。最初に手術。
2番目に酷いのが右前足、単純骨折。2度目の手術。
左前足は、尺骨(細い方の骨)骨折。これは固定で完治を待つ状態です

肝機能が低下している状態で麻酔を行うのは大変危険だそうなのですが、
内蔵にダメージが無かったのが不幸中の幸いで。
内出血や足の擦り傷からの出血での貧血状態も、回復に向かっております
獣医の先生からも、運の強い子だと。

さすがに術後は食欲がなかったビビですが
大好きなウエットフードだったからか、事故後からご飯を食べることができ、
ここ二日は見違えるほど元気になってきました
良かった。本当に良かった。

ビビにできること全力で。
ビビが頑張ってくれたのだから。と。
| - | - | 21:17 | category: 猫話 |
ビビBIBI
ソウ&カイKAI&SOU


カイとソウ

妹の猫ブログ 二匹の写真はこっちにも



にほんブログ村 猫ブログへ


Selected Entry
Categories
Profile
Mobile
qrcode
   
Search this site
Sponsored Links